Japan KYUSHU Tourist  ジャパン九州ツーリスト株式会社

We are a specialist of Fukuoka and Kyushu tour

日本人のお客様の団体旅行と外国人のお客様のカスタマイズ旅行の専門会社です

TEL 093-521-8897
FAX 093-521-8898
E-mail

北九州の観光情報 / 東 田

1901年に官営八幡製鐵所として、日本の近代製鉄が発祥した場所です。
それ以来1972年まで日本の鉄鋼業の発展に大きく貢献して来た中心的場所です。


その後最新鋭の高炉が建設され、製鉄の中心が戸畑地区に移転しました。
それから、かつて製鉄の中心地であった広大な東田地区は、新たな未来のための再開発が進み、1990年にはスペースワールドが開業しました。
その後、SHINE構想で、東田地区を5つのテーマをもった博物館として、新しい観光地とする取組が行われました。
SHINEとは輝きを意味し、その頭文字がそれぞれのテーマとなっています。
SScience 科学HHistory 歴史IIndustry 産業NNature 自然EEnvironment 環境

現在、東田第一高炉が遺跡として保存されシンボル的存在となっています。
その周辺にスペースワールド、西日本最大の博物館である・いのちのたび博物館
更に産業や環境学べる、北九州イノベーションギャラリー環境ミュージアムなどの
施設が集まっています。

  

●学ぶ
 北九州イノベーションギャラリー環境ミュージアム東田第一高炉記念広場

●遊ぶ
 いのちのたび博物館スペースワールド

●ショッピング
 イオン

 - Blog