Japan KYUSHU Tourist  ジャパン九州ツーリスト株式会社

We are a specialist of Fukuoka and Kyushu tour

日本人のお客様の団体旅行と外国人のお客様のカスタマイズ旅行の専門会社です

Kyushu Photo Gallery

北九州の産業観光/ものづくりの現場

ものづくりの現場

日本の産業近代化の礎を築き、未来へ挑戦するまち。

その歴史には「物語」がある、その未来には「ロマン」ある。
 
世界に類のない豊富な産業観光資源をもつ北九州で
日本を代表する「ものづくり」と「環境」を見て・触れて・学ぼう!


新日鉄住金㈱ 八幡製鉄所


日本の近代化を支えた基幹産業の現場を体感。1901年の官営製鉄所起業以来、優れた鋼鉄製品群を数多く誕生させ、日本の製造業を支えている。鉄鉱石を溶かして鉄を造る高炉工場と真っ赤な鉄の塊がローラーを通過する毎に薄く引き延ばされる様子がわかる熱延工場を見学。   
戸畑区飛幡町1-1

 ●㈱安川電機


1977年に、国内初の全電気式産業用ロボット「MOTOMAN(モートマン)」を開発。以来、溶接、組立て、塗装、ハンドリングなど、さまざまな作業を自動化するロボットを開発し、国内外の産業用ロボット市場をリード。
八幡西区黒崎城石2-1

 ●TOTO㈱ 小倉第一工場


住生活の向上を目指す衛生陶器のパイオニア。TOTO発祥の地である当工場では、世界をリードする最新技術によって製造される便器や洗面器などの成形、施釉、焼成、検査などのほぼ全工程を見学できる。
小倉北区中島2-1-1


 ●TOTO㈱ 小倉第二工場


昭和42年から水洗金具や電気温水器、手すりなどの主力工場として稼働。工場では水洗金具、手すりの製造工程が見学でき、展示室では最新の水洗金具やエコ技術に触れることができる。
小倉南区朽網東5-1−1

 ●シャボン玉石けん㈱


「健康な体ときれいな水を守る」という基本理念のもと、人と環境にやさしい商品づくりを通して、社会に貢献し地球環境の保全を図り、次の世代に住み良い地球と社会を残すよう努めている。
若松区南二島2-23-1

 ●㈱デンソー北九州製作所


自動車メーカー各社のカーエアコンと、ディーゼル車用コモンレールシステム部品を生産している自動車部品メーカー。1台あたり100点以上の部品を人の手で組み付けるカーエアコンの生産ラインと、視覚外観検査ロボットによる組み付けの後の検査工程を見学。
八幡西区本城5-4-1

 ●日産自動車㈱九州工場


昭和50年に九州初の自動車生産工場としてエンジンの生産を開始、現在はグループ最大の生産能力を誇る。専用通路を通りながら、車体、塗装、組立、検査の順番に進む1台の車が出来上がるまでの工程と完成車が並べられた広大な日産専用埠頭を見学。
京都郡苅田町新浜町1-3

 - Blog