Japan KYUSHU Tourist  ジャパン九州ツーリスト株式会社

We are the Japan Travel specialist to Fukuoka and Kyushu

日本人のお客様の団体旅行と外国人のお客様のカスタマイズ旅行の専門会社です

TEL 093-521-8897
FAX 093-521-8898
E-mail

Kyushu Travel Guide

明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域

なぜ 『明治日本の産業革命遺産』が世界遺産登録に推奨されたか??
色々疑問に思い、自分なりに考えてみました。

イギリスで18世紀に産業革命が始まり、そして1853年に蒸気船でペリーが来たときの日本は、侍が腰に刀を差し、ちょん髷を結っていた。 それまで長崎を除いて外国とのかかわりもほとんどなかった。
そんな日本が、西洋技術を導入して、非西洋地域で初めて、かつ超短期間のうちに飛躍的発展を遂げたことは、世界史的にも特筆される。
そしてなぜ、日本が世界をリードする工業国となったか??
最初は鉄鋼業を含めて殆どの産業において、先人達が海を渡って西洋技術を学び、その技術を導入した。
それから、自力で、ものを作り、自力で技術開発を行い、一つの目標に向って取組む日本人の団結力と総合力で産業を作り、短期間のうちに発展させていった。
これは、単なる一部の人達や会社や団体などの功績ではない。
日本民族だからなし得た偉業であると思う。


 
今までに、多くの国々で仕事をし、多くの外国人と付き合ってみて、改めて日本の、そして日本人の素晴らしさと誇りを感じます。

写真は、八幡製鉄所の遠賀川水源地ポンプ室です。

 - Blog