Japan KYUSHU Tourist  ジャパン九州ツーリスト株式会社

We are the specialist’s for travel and tours in Kyushu, Japan
warmly welcoming customers from all over the world.

九州を旅行する日本人をはじめとする、世界中の人たちの旅行会社です

TEL +81 93-521-8897
FAX +81 93-521-8898
E-mail

熱い男の職場を紹介する産業観光! 6月8日

熱い男の職場を紹介する産業観光!

株式会社しろみず & 河内貯水池 & 世界遺産 & 八幡製鐵所 6月8日 

 

北九州で見かける巨大なタンク、これはどのようにして造るのだろうか。

それを、造っている会社が若松にある。

  

会社の名前は株式会社しろみず。

分厚い鉄板を切って、巨大なプレス機械で曲げ、それを一枚一枚組立てて溶接する。

そんなものづくりの現場を見学していませんか。

 

しろみずで使う鉄板はどこで造るのだろうか。

それは、若松の対岸にある新日鐵住金 八幡製鐵所

 

高炉工場で鉄鉱石を溶かして真赤に溶けた鉄をつくる。その溶けた鉄を使って厚さ25cmの鉄板を造る。それを熱延工場で引き伸ばし、タンク用の造る鉄板を造る。

 

製鐵所では大量の水を使用する。その水はどこから来ているのだろか。

河内貯水池から運ばれている。

  

河内貯水池はどのようにして造られたのだろうか。

また、製鐵所はどのようにして造られたのだろうか。

  

その歴史が東田にある。

 

そんな疑問に応える、熱い男の職場を巡る産業観光ツアー

↓ ↓

 - Blog