ジャパン九州ツーリスト株式会社  Japan KYUSHU Tourist

*

We are a specialist of Fukuoka and Kyushu tour
日本人のお客様の団体旅行と外国人のお客様のカスタマイズ旅行の専門会社です

国際大学の研修ツアーを実施しました

3日間の宮島・広島・呉の研修旅行

参加者:アジア各国からの経済を学ぶ留学生
出身国(10ヶ国):台湾、タイ、バングラディッシュ、ラオス、ウズベキスタン、ミャンマー
            フィリピン、ブータン、カンボジア、ベトナム
スケジュール

5月27日:宮島、28日:広島、29日:呉

  

 
研修のテーマ:「どのようにして世界一のスピードで産業近代化を成し遂げたのか

今回一番苦労したところ、戦争と原爆のことを言及する必要があること。
日本は、原爆の被害者であるが、今回参加した人達の国に対しては加害者でもある。
このことに触れなければ、日本の近代化は語れない。
冒頭に日本人として戦争加害の謝罪と状況説明から始め、富国強兵で産業近代化を行い原爆までを紹介し、戦争と核の悲惨さを共有することができた。

それから、様々な事柄を3日間で学んでもらいました。
 ・なぜ、どのようにして、日本人が世界一のスピードで近代化を成し遂げたのか。
 ・戦争と近代化がどのような関にわりがあったのか。
 ・なぜ、広島と長崎に原爆が落とされたのか。
 ・どのようにして、戦後復興を行ったのか。
 ・宗教と急速な近代化の関連性

   


そして最後に導き出した「急速な近代化」の答えは集団の和を持って事を進める日本人

研修ツアーの結果は、皆さんの清々しい笑顔。

 - NEWS, Blog