Japan KYUSHU Tourist  ジャパン九州ツーリスト株式会社

We are the specialist’s for travel and tours in Kyushu, Japan
warmly welcoming customers from all over the world.

九州を旅行する日本人をはじめとする、世界中の人たちの旅行会社です

TEL +81 93-521-8897
FAX +81 93-521-8898
E-mail

日本の産業発展は筑豊炭鉱から

日本の産業発展は筑豊炭鉱から
 
筑豊の炭坑画・『麻生の記憶遺産』を描かられ麻生氏と直方市石炭記念館でお会いしました。
  
九工大を卒業後、筑豊炭鉱の現場で炭鉱夫として10年間働き、その後麻生産業、
麻生セメントを経営、退職後絵画を学び、炭鉱の当時の様子を描かれています。
 
炭鉱の様子など貴重な話も聞かせてもらいました。
なんと言っても驚いたが、危険と向かい合わせの現場の様子です。
直方でも現場で3000人以上もの方が事故で亡くなられたそうです。
  
毎朝、仕事につくとき、今日無事帰って来られるか不安な気持ちで、笑顔もなく炭鉱の中に
入って行かれたそうです。
そして仕事が終わって、坑内から地上に出て来た時は、皆さん笑顔で、無事今日も仕事が終わったと
安堵の気持ちになるそうです。 そしてみんなで無事を確かめ会う協同浴場は最高だったそうです。
そんな日々を10年間も過ごされた事に対して頭が下がります。
そんな、筑豊の人達のお蔭で、今日の日本の産業発展があるうんだ、
今日の我々の生活があるんだ、ということを多くの人達に伝えて行きたいと思います。


直方市石炭記念館には、筑豊炭鉱の歴史と人々の営みを紹介する貴重な遺産は展示・保管されています。
  
 

 - Blog